大艦巨砲主義芸術のアトリエ

なんかちょっと外した写真技術とかITだったり手芸だったり

LTO4導入記(1)

「企業向けのIT機器はベンダーのサポート切れや、税制上の償却期間などの理由で、約5年で入れ替えとなることが多い。」「知ってる。」

「そのため、機器類は安値で中古市場やヤフオクなどに出回る。」「知ってる。でも今更クワッドコアXeonとか360GB台のHDD買ってもね。」

「LTOもタダ同然。」「なん…だと…?」

 

ということで、LTOをPCのバックアップ用に個人導入してみたのですが、その際に参考になる情報があまりに少なかったのでいろいろ気になったところ、はまったところをまとめようと思います。

バックアップは電脳の大事にして死生の地、存亡の道、察せざるべからざる也。